キャパ5分の1のライブと、我が家のお財布事情について考えてみた話

ツイッターを通じて知り合ったオタクの友人と、オンライン飲み会をした。2人っきりで開催したので、これではただのテレビ電話では…?とも思ったが、仕事のこと、家族のこと、今の生活のこと、その他諸々について愚痴りながら、最終的にはアイドルへの愛を互…

2019年下半期の浪費を振り返り、2020年の浪費について考える話

7人が6人になった傷も癒えぬまま、気が付いたら5人になっていた関ジャニ∞を熱く応援してきたこの2019年は、辛いのにメチャクチャ楽しい、なんだか不思議な1年であった。あと2日で年も明けるので、ドームツアーを満喫したり、突然のお別れに涙したり、ぬいぐ…

チケットがご用意されなかったジャニオタが自作の手帳を作るに至った話

そもそものきっかけは、関ジャニ∞が2019年11月から2020年4月にかけて敢行する、47都道府県ツアーのチケットが手に入らなかったことだった。5人体制でスタートした直後に発表されたこのツアーの総動員数は、約6.6万人。主な会場は各地の市民会館で、1,000人規…

愛するラベルプリンターについての話

先月こちらのブログで、ジャニーズに関するモノたちをまとめて寝室に収納している、という記事を書いた。commuovere8.hatenablog.com この記事内で宣言していたとおり、あれから衣類や日用品の断捨離に励み、クローゼット内に大きなスペースができたため、ジ…

隠密ジャニオタが美しい部屋づくりに励む話

突然だが、私は人の部屋、とくに引き出しやクローゼットなど、何かが収納されている様子を見るのがめちゃくちゃ好きだ。 あらゆるものが整然と収納されている部屋、雑多にものが積み上げられている部屋、等々。 その人の趣味、個性、生き方、ポリシー、いろ…

関ジャニ∞のオタクが半年間の浪費を振り返る話②

①の記事で半年間の浪費の記録をお伝えしたので、②ではそれぞれの支出について、本当に必要であったか否かを検証していきたいと思う。 ①12/9 雑誌「CUT」2019年1月号。テーマは”関ジャニ∞6人それぞれの今”。 まず関ジャニ∞の顔がいい。大倉くんの目が絶妙に死…

関ジャニ∞のオタクが半年間の浪費を振り返る話①

突然だが、私は半年ほど前から(ちょっとだけ)本気で家計管理に挑戦している。「人生の優先順位」などという仰々しいタイトルの記事でも書いたように、そろそろ浪費癖をコントロールし、健全にオタクを続けていきたいと思っているからだ。 というかいい加減…

29歳ジャニオタが人生の優先順位を決めた話

関ジャニ∞のオタクになって13年、Twitterを始めて8年。ずっと、ブログを書いてみたいと思っていた。 しかし、私は昔から文章を書くことが大の苦手で、140字に己の欲望や衝動をぶつけるのが限界という人間だ。 これまでも、気まぐれにはてなのアカウントを作…