隠密ジャニオタが美しい部屋づくりに励む話

突然だが、私は人の部屋、とくに引き出しやクローゼットなど、何かが収納されている様子を見るのがめちゃくちゃ好きだ。
あらゆるものが整然と収納されている部屋、雑多にものが積み上げられている部屋、等々。
その人の趣味、個性、生き方、ポリシー、いろんなものが見え隠れするのが堪らなくて、Instagramでもその手のアカウントばかりフォローしている。

ジャニオタの部屋を見るのも大好きで、定期的に「ジャニオタ収納術」と検索し、ジャニーズグッズを可愛らしく飾り付け、見せる収納として楽しまれている様子をヘラヘラしながら眺めている。

しかし、私は筋金入りの隠れオタクだ。
ここ1~2年でようやく限られた友人達にのみカミングアウトしたが、基本はこれからも隠密のスタンスを崩さずにジャニオタを続けていく予定である。

私だって、自分の部屋に関ジャニ∞のポスターを貼ってみたい。
大倉くんのうちわを寝室の壁に貼って、彼(の貼り付けた笑顔)を感じながら眠りについてみたい!
最近若手ジャニーズ界隈で話題になっていた、上半身ハダカの実寸大ハンガー(?)にお気に入りのコートを掛けてみたい!!!!!
(なにわ男子の長尾くんと大橋くんのやつが欲しいです)

でも隠れジャニオタを続けていく以上それは叶わないので、割り切って「ジャニオタ臭を完全に消し切った部屋」を目指すこととしている。

そんな部屋づくりのマイルールは以下のとおり。

1.すべてを1ヶ所にまとめる

ジャニーズに関わるあらゆるものは、寝室の一角にまとめ、収納している。
こんな感じ。雑な女にしては意外と片付いてるだろ。


f:id:tiam28:20190609151901j:plain


なぜ寝室かというと、我が家は友人や同僚を招いて宅飲みをすることが多く、リビングに置いておこうものなら酔った友人たちに引き出しを覗かれる可能性があるからだ。
オタバレの心配をしながらではおちおち酒も飲めない。
同様の理由で、リビングにあるテレビボードの中にもジャニーズ関連のDVD等は一切置かないようにしている。

2.色・柄モノはすべて収納

ジャニーズグッズはとにかくカラフルだ。
特に関ジャニ∞のグッズは本人たち同様、原色、柄モノ、キンピカのオンパレード。
寝室に置いておくにはいささか激しすぎるので、さまざまな収納グッズを取り入れ、色柄を隠せるように心掛けている。


〈DVD・ブルーレイ類〉

f:id:tiam28:20190609161857j:plain


ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー(V)約幅26×奥37×高17.5cm 通販 | 無印良品
 

ライブDVDやドラマ・映画のDVDなどは引出式のボックスに入れる。
購入後も何度も手に取ることが多いので、取り出しやすさを重視。




〈CD類〉

f:id:tiam28:20190609152016j:plain


トタンボックス・フタ式・小約幅20×奥行26×高さ15cm 通販 | 無印良品


DVD等とは異なり、購入後はiPhoneに取り込んだらそのまましまい込むことが多いので、収納力重視。
こんな感じで並べると綺麗に収まるので気持ちがいい。(DVDなどのトールケースサイズもぴったり収まる)
頑丈なつくりなので、プラケースの破損も防げるかなと思い購入した。かれこれ7~8年くらい使っている。


〈雑誌類〉

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド・40ポケット 通販 | 無印良品

言わずもがな、あらゆるジャンルのオタクの皆さんが愛用しているであろう、A4ワイドのクリアファイル。
数年前まではリングファイルにポケットを足してファイリングしていたが、雑誌の端を切ってA4サイズに無理やり入れるのが悲しくなり、このファイルを導入。


〈パンフレット類〉

無印良品  硬質パルプスタンドファイルボックス
Amazon CAPTCHA

パンフ類は重く、かつ自立しない素材のものも多いため、頑丈そうなこちらを選んだ。
デザインもシンプルでわりと気に入っていたのだが、どうやら廃盤になってしまったようで悲しい。
もし買い替えが必要になったら、ド定番の buroシリーズあたりを狙ってみようと思っている。


〈その他〉

f:id:tiam28:20190609163806j:plain

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中・フタ式約幅37×奥行26×高さ26cm 通販 | 無印良品


こちらの布製ボックスには、ツアーグッズ(ペンラ・オモチャ?・Tシャツ)等をパンパンに詰め込んで収納。
ツアーグッズはこのボックスひとつ分、と決めていて、ライブのたびに増えていくペンラは2つのみに絞っている。
残しているのは、自分が初めて行ったライブである8UPPERSと、6人体制初となったGR8ESTのペンライト。
どちらも思い入れたっぷりで、これだけは手放せないなと思っている。

f:id:tiam28:20190609152154j:plain


エイト担界隈では「お道具箱」と呼ばれている変形サイズも、もう一つのボックスへ。
ぴったり入るので大変気持ちがいい。

f:id:tiam28:20190609152234j:plain


3.収納用品の規格に着目する

2で述べたように、私はほぼすべての収納用品を無印良品で購入している。
これは私が無印フリークという訳ではなく、「商品の規格が揃っている」ことに美しさを感じるからだ。

私の応援している関ジャニ∞は、お道具箱サイズのアルバムや、トンチキペンライト(タコヤキ・ヒマワリ・タンバリン)等々、どのように収納したらよいか検討もつかない、癖の強いグッズを定期的に出してくる。
そのため様々な収納用品を準備する必要があるが、それらがすべて規格が揃っていれば、無駄なく最小限のスペースに収めることができる。

具体的には、奥行 または 幅 が26cmであるアイテム を中心に選ぶと、美しく収まることが多い。

また、アイドルを応援していると5年、10年などあっという間に過ぎていくので、
「6年前に買ったDVDの収納ケースをもう2つ買い足したい」
と思ってもとっくの昔に廃盤になっている、という問題も起こる。
そのためにも、将来的に廃盤になりにくい かつ 規格が変わらなさそうシリーズを選ぶ ことが重要になる。
大概の商品の規格が揃っていれば、たとえ廃盤になったとしても、新しく出た商品で対応できることが多い。

4.基本はA4サイズで

シングルCDの販促で貰えた小さいシール、グッズで買ったポチ袋、セブンイレブンフェアの際に必死でコンプリートしたトレカなど、使うことはないけど残しておきたい雑多なモノたちは、A4の領収書ファイルにすべて突っ込み、ファイリングした雑誌と同じ場所に並べている。
収納するモノの大きさに合わせるのではなく、収納用品の大きさを揃えたほうが美しく仕上がる(気がする)

f:id:tiam28:20190609153357j:plain


5.写真・ファイル・ポスターは買わない

ジャニオタになってからそこそこの年月が経ったが、ジャニショやライブ会場でこれらのグッズを購入したことがない。
キリがないからだ。
根っからの浪費女でそこそこコンプ欲がある自分がこれらに手を出したら(あらゆる意味で)終わってしまう。

というわけで、鋼の心でこれらには手を出さないと決めている。
(ジャニショオンラインの誘惑に勝てるかどうか、それだけが心配である。近代化こわい) 

6.雑誌は早めにファイリング

雑誌のファイリングは溜め込むととにかく面倒くさい。
切っても切っても終わらない無限地獄になるので、「ファイルボックス1個分がいっぱいになったらファイリングする」というマイルールを課している。

また、すぐ近くにファイリングするための道具をセットし、ファイリング作業へのハードルを少しでも下げるようにしている。

f:id:tiam28:20190609155528j:plain

ケースの中に入れているのは、カッター・はさみ・購入日などのメモを残すためのふせんとペン。
あまり使わないけれど、念のために穴開けパンチも一緒に。

7.遠征後もラクに素早く美しく

ライブ遠征後の荷ほどきが本当に苦痛で、洋服以外は1週間以上スーツケースに入ったまま、ということもザラであったので、遠征で使うアイテムもその他のジャニーズグッズと同じエリアに収納することにした。

f:id:tiam28:20190609160238j:plain

・洋服仕分けケース
・しわ取りスプレー
・小分け用のジップロック
・チケットケース(会員証入り)
・使い捨てスリッパ
・ネックピロー
・充電器
・双眼鏡

などをまとめ、DVD類を収納している引出しの一段を使って収納している。

これにより、ライブ遠征後に
・購入してきたペンラやパンフレットを収納する
・チケットをファイリングする
・会員証や双眼鏡、ペンラケースなど、ライブで使うグッズを片付ける
・ネックピローや充電器、しわ取りスプレー、洋服の仕分けケースなどの遠征アイテムを片付ける

という作業をひとつのエリアで行うことができるようになった。
あとは洋服を洗濯機に突っ込み、スキンケアグッズを片付けるくらいで完了するので、荷ほどきに対するハードルがぐっと下がる。



今後の課題

わりと満足している現在の収納方法だが、まだまだ気に入らない部分もある。

1.うちわの収納問題

現状では美しく収納する方法が思いつかず、ユニクロの大きなビニール袋に入れてクローゼットに突っ込んである。
何かよい収納グッズはないものかと頭を悩ませていたのだが、先日3coinsで「うちわ収納ファイル」なる商品が発売されていることを知り、今後購入する予定である。
私の最寄りの店舗にはもう売っていなかったのだが、どこかにまだ残っているのだろうか…ほしい…

2.新聞の収納問題

現在はA4サイズのクリアボックスに四つ折りにして収納しているのだが、たまに見返したいときに取り出しにくく、改善したいポイント。
A2サイズのファイルを導入するか、二つ折りにしてA3サイズのファイルに入れるかでここ1年ほど悩んでいるが、A4サイズ収納へのこだわりが捨てられないので、何か画期的なアイテムが出てくるのを心待ちにしている。



ここまでダラダラと自分の部屋について語ってしまったが、今後はこれらのグッズをすべてクローゼット内に収納する予定である。
扉を開けたら、ほんの少しのお気に入りの洋服と、たっぷりのジャニーズグッズたちが整然と並んでいる、そんな夢のようなクローゼットを完成させたい。
想像しただけで酒がすすむな!

その野望を達成すべく、現在クローゼットを占領している洋服や日用品たちを断捨離しまくっているので、うまくいったらまたブログに書いてみたいと思う。





もうすぐ収納方法変える予定なので、記録?供養?のためにこのブログを書いた。
オタバレどころか垢バレしそうで若干不安だが、とりあえずしばらくは人を部屋に呼ぶのやめよ